繁殖と遺伝の基礎知識

繁殖編〜キャンベルとジャンガリアン〜

繁殖する前に

生まれる子の数、繁殖の危険性など

繁殖に適した個体選び

キャンベルとジャンガリアンの判別、オスとメスの判別など

お見合・妊娠期間

安全な交配方法の一例と妊娠中の経過

出産・育児・巣分け

出産してから巣分けまでの成長の様子

出産・育児でのトラブル

育児放棄などが起きたとき人間にできることは?

【ドワーフハムスターの毛色と遺伝研究所】について

【ドワーフハムスターの毛色と遺伝研究所】は2001年に【繁殖之道〜Hamster Breeding Guide】公開をもって最終的に閉じられるまで 愛玩動物の遺伝系飼育サイトの草分けとして、また日本のハムスター事情を海外に伝えるサイトとして広く親しまれていました。
筆者琴子さんによる優しい文章と画像による分かりやすい解説は評判が高く、今回は【繁殖之道〜Hamster Breeding Guide(HBG)】ではあえて省いていた繁殖編を復刻することにしました。

(遺伝編に対する復刻希望も多かったのですが、ドワーフハムスターの毛色の種類も増え、またハムスターの遺伝に関しての研究・理解が進んだ現在に合わせて書き直すと まったく別物となってしまうのでそちらの方の復刻は残念ながら見送ることになりました。毛色と遺伝に関しては継承発展サイトであるHBGの方を参照して下さい。)

以下に「ドワーフハムスターの毛色と遺伝研究所」に掲載されていたコラムをご紹介します。
琴子さんの今も色あせない軽妙なコメントを楽しんでいただければ幸いです。

コラム1
コラム2

いいかげんなサイトマップ
a hamster website
まったくやる気なしに見えるネーミングですね。
そんなサイトの内容は以下の通り。
ドワーフハムスターの毛色と遺伝研究所
初めてハムスターを繁殖させる人向け。
繁殖之道
〜Hamster Breeding Guide
割と辛口な繁殖・飼育&遺伝関連の手引き。
Annex
もはやハムスターの飼育書とかけ離れています。
Pass It On
長毛キャンベリーハムスター飼育ガイドライン。
その他
こんなところまで読む必要なし。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送