このサイトの記録など

更新履歴

2008.5.24.ちょこちょこっと文章の改変を行いました。
2007.2.14.「ドワーフハムスターの毛色と遺伝研究所」の繁殖編〜キャンベルとジャンガリアン〜を新デザインにて復刻版公開。
2007.1.13.サイト再構築に伴いHamster Breeding Guide 〜繁殖之道〜は1コンテンツとなりました。
2003.6.5. 「さんのページコム」サービス終了に伴いウェブサイトをhttp://breeders.fc2web.com/に移転。
2001.9.21. Yahoo! JAPAN 新着情報の「今日のオススメ」コーナーにHBGが紹介されました。
2001.8.1. Hamster Breeding Guide 〜繁殖之道〜 一般公開開始。

使用ソフトと推奨webブラウザ

今回の大幅な更新にあたり使用したHTML&CSSエディタはStyle Note4です。 IBMホームページビルダーも購入し、また他のHTMLエディタをダウンロードして試してみましたが、今回の管理者にとって一番使い勝手がよかったのはStyle Noteでした。
(別の人間がサイト構築を行う時には使用エディタソフトが異なる可能性は大いにあります。要は自分に合ったソフトを見つけることが肝心ですね。)
FTPクライアントはFFFTPを使用。
その他重宝したのはテキストエディタソフトTeraPadとテキスト入力支援ソフトペースターです。
このような高性能のフリーソフトを公開してくださっている制作者の皆様に感謝いたします。

前述のStyle Noteでは作成したページがどのように表示されるかを使用者のデフォルトブラウザで確認する形になっています。 つまり今回のweb構築者の愛用ブラウザがFireFoxであるが故、必然的にこのサイト全体の動作確認はFireFox2.0で行うこととなりました。
FireFoxはタブブラウザ(複数のWebページをタブを使用して切り替え、1つのウィンドウで複数のWebページを見ることができるWebブラウザ)です(ついでに書けばIEからの引っ越しも簡単にできます。つまりIEのお気に入りをそのままFireFoxに移行できるのです)。
その拡張機能としてIE TabやIE Tabがあり、瞬時に閲覧ページ(やタブ)をインターネットエクスプローラ表示に切換できるので、作成したページをIEで確認するようにはしました。 しかしセキュリティ機能を高めているため、自作のページであってもIEでは画面に表示されないところもあり、またチェックが抜けているページがないとも言えず、万全ではありません。 FireFoxとIEでデザインの表示に違いがある場合、FireFoxで快適に見えるようになっています。…ということでこのサイトの閲覧にはFireFoxを強く推奨します!

FireFoxの公式サイト FireFoxまとめサイト

(もっともフォントなどは今回きっちり指定するのではなく大まかなフォントファミリーという形で指定してあるので、ブラウザどころか表示するパソコンによってもデザインが少々異なってみえるかもしれない可能性が高いことを最後に付け加えておきます。)

アフェリエイト

商品の画像を貼るのに合法的な(というか手っ取り早い)のはアフェリエイトプログラムに参加することだと気づき、今回の改訂からアフェリエイトを貼っています。 元々閲覧者の少ないサイト故、収入には期待できません(もし収入があればそれはこのサイトの維持に使わせていただきます)が、画像やデータが使用できるメリットは大きいのです。
まずこのサイトで紹介している本(出版が古い物が多いので残念ながら絶版物も多いのですが)の情報をリンク先から閲覧者本人に調べてもらえるのは便利かと(そしてどうしても読みたい本はそのデータを元に図書館にリクエストして読むことができるでしょう)。
商品画像は分かりやすく視覚に訴えます(しかしこちらの売ろうという努力をしていないので、サイト内に貼ってある季節農産物のアフェリエイトをクリックしても季節外には購入不可能でしょう)。 また各商品のパッケージを目に入れておくと、いざそれが必要となった時にお店で探しやすいでしょう(また商品に付随するデータから、廃番になっていなければ取り寄せも可能になるはず)。 もちろん素直にリンク先から商品を購入する事も可能です(いくつかは管理人が利用する店舗へのリンクも入れてあります)。

アフェリエイトの例 : 楽天ブックスとアマゾンで「HTML&スタイルシートレイアウトブック」を紹介してみましょう。

CSSの勉強の為管理人が使用した本です。
本にサンプルDVDやCDが入っている物は好みではなかった(なにしろ気軽に読みにくい本は嫌いなので)のでこの本を購入した後に実は専用サイトからサンプルをダウンロードできることに気づきました。 グラビア印刷で本に掲載されている(そして専用ページからダウンロードできる)サンプルサイトも美しく、説明が分かりやすかったです。 CSSの基本を学ぶにはまずこの1冊をお奨めします。(画像は楽天ブックスへのアフェリエイトリンクになっています。)
下は見ての通り上記と同じ本でアマゾンへのリンクです。(画像の上にマウスを動かしてポインタを乗せてみてください。)
HTML&スタイルシート レイアウトブック
外間 かおり
ソーテック社
2005-04
定価 ¥ 2,499
おすすめ平均:

powerd by amazon360
なお楽天市場とアマゾンのアフェリエイトはクリックして中身を覗いても商品購入に至らなければアフェリエイト元の収入は発生しません。だからサイト主に儲けさせない信念の方も気軽にクリックしてデーターの確認をされても大丈夫です(笑)。

グーグルの方はなんといってもうたい文句が ということ。
他のサイトを閲覧中、たしかに自分自身が興味惹かれる広告を見るので、デザイン上で穴埋め的に使用したいという目的との一石二鳥を狙って貼ってみました。 …あなたのパソコン上ではちゃんとページに添った内容の広告が表示されていますか?(管理人のパソコン上では…ムニャムニャ…)  どんな広告が貼られていようとも興味がなければクリックする必要はないので無視してください。
ただFireFoxの紹介リンクだけは、出来ればこのサイトはFireFoxで閲覧していただきたいという思いから貼っています。 このサイトからクリックしてダウンロードしなくても(別の詳しく解説してあるページから納得してインストールされたい方も多いでしょうから上の使用ソフトと推奨webブラウザの項目に紹介サイトへのリンクを貼っておきました)、是非とも使って頂きたい一押しのブラウザなのです。

おすすめリンク先など

このサイト、ハムスターサイトの中ではかなり(というか相当)遺伝方面へと片寄っています。 つまり改めて客観的に考えるとこのサイトは常日頃ハムスターを飼育するにはほとんど参考にならないハムスターサイトなのではないかと思われます。
…ということでハムスターを飼育するにあたっての、子どもが見ても安心な、おすすめリンクを貼っておきます。

ハムスターの総合サイト:ハムエッグ
管理人氏の姿勢に共感できるのも一押しの理由のひとつですが、ハムスターの総合サイトと銘打っていることが名前倒れにならない情報の数々。 ハムスター飼育に関する数々の工夫などの記事にいいものがあります。ただし遺伝に関連する項目には非常に変な記述があるのですが、まぁ考えは人それぞれということで、ご自分にあった情報を取捨選択してください。

Exotic Pets' Web Ring
登録されているウェブリングの中にも良いサイトは見つかるでしょうが、このサイト自体に勉強のヒントがあります。探してみましょう。

獣医師広報板
獣医師と動物愛好家のコミュニケーション広場。 多数の広告バナーが貼られていて非常に見づらいのですが、多くの獣医師さんのコメントを読むことができる(ルールに従って掲示板にて質問もできる)サイトです。

トップページ   繁殖之道〜Hamster Breeding Guide  よりぬきドワーフハムスターの毛色と遺伝研究所

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送