コラム2

ハムスター漫画に見る毛色の遺伝〜ジャンガリアン

『ハムスター倶楽部9』の「花丸ハムスター」(めで鯛著)でジャンガリアンのしげっち(スモーク)が可愛い6匹の赤ちゃんを産んだお話が描かれています。
子供たちはみんなスモークだったそうです。父親はプーちゃん(スモーク)かえんどーくんのどちらか?
生まれた子供がスモークだから父親はプーちゃんというのは正しくないのです。毛色と遺伝を知っていたら、しげっちのお婿さんにはえんどーくんを選んであげるのがいいのです。

スモークはノーマル・インペリアルのことだと推測できます。
ノーマル・インペリアルは(AAIm-)で優性なので相手がノーマル・インペリアルでも、サファイアでも、生まれる子はノーマルとノーマル・インペリアルです。
しげっちの子供は6匹なので偶然全部インペリアルだったのか、インペリアル同士の繁殖(1/4の子供が生まれる前に死んでしまいます)だったのかは現時点ではわかりません。

父親を確定するためには子供のうち1匹をサファイアとペアにしてみることです。
孫にサファイアが生まれたとしたら父親はえんどーくん、ノーマルとノーマル・インペリアルならば父親はプーちゃんです。

興味を持たれた方へ書籍販売の紹介:

『ハムスター倶楽部9』を楽天ブックスで購入する

めで鯛「花丸ハムスター」をアマゾンで購入する

復刻版【ドワーフハムスターの毛色と遺伝研究所】の繁殖編です。
文章はすべて琴子さんのオリジナルを使用していますが、元のサイトがAdobe PageMill 3.0J Macで作成された古いものであるため、a hamster website管理者がスタイルシートを用いてテーブルレイアウトを使わないデザインを起こしました。
※このページ下に掲載した「繁殖のための餌の一例」はオリジナルでは別ページになっていましたが、現在販売されている餌と当時の物では異なっている部分もある為、そのエッセンス部分のみ抜き出してこのページに掲載しております。 その結果オリジナルサイトデザインとこのページのデザインは異なったものになっております。
つまりデザインの悪さはすべて管理者に起因するものです。つきましてはくれぐれも琴子さんの力量を疑うことなどないようにご留意ください。
また管理者の力不足ゆえ、文章の修飾部分がオリジナルに比べてシンプルになっている部分があります。平にご容赦ください。
重ねて申し上げますが、本文中の文章はすべてオリジナルのまま、つまり当然著作権は琴子さんが保有されています。
オリジナルサイトの著作権表示は【(C)1998-2000 Kotoko 無断転載・転用禁止】となっていましたが、そのまま復刻版でも著作権は琴子さんにあるということです。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送